憲法

憲法なんていらなくね?
俺は最近そう思う
憲法を守るべき政治家が全く守っていなく、それは今のこの国にあわないことが証明されているように俺は感じる
8月15日も近いのでこれからマスメディアで賛否両論飛びあうことが予想される神社の参拝だが、あれは宗教の中身については語られる事が多いが、その行為そのものについては語られる事が少ない
俺はその宗教がどのような人間を祀っていても別に自由だと思うんだが、首相の行った選挙公約に宗教を利用したのは違憲だろう
首相だけではなくその神社に祀られている都合の悪い人を分祀するという発言をしていた政治家もいたがあれも駄目だろう
国の力で一つの宗教の形を変えるのは明らかに違憲だろう
中国やら韓国やらがどうこうという話をいつも誰かがしているが、そういうのは個人の好き嫌いでしかないことなので皆が同じ意見をもつ必要は無いことである
だが憲法となるとそういうことでは済まないだろう
 それとあの参拝するという行為があの神社だったからこういう批判が出ないわけで、もし、他の宗教の施設にこのような行為を行うということを公約に掲げていたら大問題になっていたのではないか
もう書くのが面倒くさくなったからこのへんで締めるけど、このような現状になっているのだったら、憲法を改正してから参拝するようにするかいっそのこと憲法をなくしてしまうのがいいだろう
大昔に作った憲法なんかもう誰も必要としていなんじゃないか