寝ていた間のニュース

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_07/t2006070820.html

「罰金6500(ドン)」という変わった名前のせいで長年いじめられてきた19歳のベトナム人少年の父親が、まわりの説得でようやく息子の改名に応じた。

 少年は5番目の子どもだったが、政府の当時の「2人っ子政策」に反したとして罰金を科せられたことに腹を立てた父親が名付けたという。

 学校で笑いものにされるのを見かねた村長らの説得が奏功。少年は「黄金の竜」を意味する新しい名前を授かったとか。(ハノイAP

ベトナムは二人っ子政策なんかあるのな
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060708/K2006070800931.html

嘆願書は手紙形式で、「勉強を強いられてつらかったのでは」「彼(長男)だけの問題ではなく、どこでも起こりうる」などの内容が多いという。

どこでも起こりうる問題ではないと思うけどな
こういうことは皆、我慢して大人になっていくもんだろう
マスメディアから与えられた情報をそのまま信じて影響されてる人がよくこういうこと言う印象がある
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/07/09/01.html

北朝鮮のミサイル乱射を受けて、小泉内閣からまた失言が飛び出した。北朝鮮問題に対する関心が国際社会で高まっていることを受け、麻生太郎外相が8日、広島市内の講演中に「金正日(総書記)に感謝しないといけないのかもしれない」と発言した。国内外で北朝鮮への批判が相次ぐ中、「ポスト小泉」候補の資質に疑問符が付きそうだ。

感謝じゃなくて顔射すべき
http://www.asahi.com/international/update/0708/005.html

地元検察当局は、少女が暴行を受けた可能性があるとして、部族習慣にも照らして慎重に妊娠の経緯を調べている。

(;´Д`)